Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブロッコリー
0
    畑のブロッコリーが大きくなってきました。嬉しくてワクワクです!こう書いていて気がついたのですが、私は食べ物を書くことが多いようです(笑)。特に自分で育てている野菜が収穫できた時は嬉しくてたまりません。ゴーヤもズイキも書きましたが、今度は金柑を書く予定です(笑)。
    白菜も今が旬で大きくなってきました。白菜には力を入れています。なるべく自家製か無農薬にこだわっています。というのは、白菜が一番虫に食べられることがわかったからです。去年8個育てた白菜は全部虫に食べられました。外側だけでなく芯まで食べられたのです!これは、キャベツよりすごかった!ショック!後から本を読んでいたら、白菜が一番農薬が多いと書いてあって、なるほど!と思いました。農薬を多くしないと虫くいだらけになってしまいます。それで白菜を買うことは止めました。
    そうそう、今日は白菜じゃなくてブロッコリーのことを書きます。私はブロッコリーやカリフラワーが大好きなので、毎日成長を見守っていました。料理法はいろいろありますが、私はシンプルに固めに茹でたブロッコリーにマヨネーズをたっぷりつけて頬張るのが一番好き!茹でたての熱々なら言うことなし!ブロッコリーはガン予防になると発表されてから爆発的に人気になりましたが、動脈硬化予防、老化予防、ピロリ菌の抑制など、その効果は多岐にわたっています。春先まで脇からでる小さな蕾も楽しめます。あの盛り上がった形、凸凹の蕾が野菜らしくなくて愛着があります。できるだけ食べる日に畑からとってきて新鮮なうちに食べますが、こんな贅沢ができるのも本当にありがたいことだと感謝しています。
    改めてブロッコリーを調べてみると 、優れものだということがわかりました。いやー、すごいです!今日もブロッコリー、明日もブロッコリー、毎日ありがたく畑と我が家を往復しています。
    posted by: hadojuku | - | 20:28 | comments(0) | - | - | - |