Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
私の住んでいる吉川市
0
    今日は私の住んでいる埼玉県吉川市のことを書きます。今さらなんで〜?と思われるかもしれませんが、最近になってまたまた良いところだなぁとわかったからです。ぶらり散歩のつもりで読んでみて下さい。
    東京の武蔵野市から越してきたのが、今から28年前。もう、すっぽり吉川人になりました。28年前は田んぼや畑が多く、「しまむら」と「不二家」しかありませんでした。しまった!と思ったのを覚えています(笑)。が、今はどうです!隣には日本で最大級のショッピングモール“越谷レイクタウン”ができ、反対隣、新三郷には「コストコ」「ララポート」「イケア」ができました。吉川美南という駅もでき、どんどん開発されていく吉川周辺ですが、少し奥に入ると、まだ田んぼや畑が広がっています。
    吉川の名産は“なまず”です。エッ?なまず?そうです。なまずです。なまずの懐石料理を食べた人は皆さん美味しい!また食べたい!と言いますよ。たぶん東京で「なまず懐石」を食べると一万円はすると思いますが、吉川では五千円足らずで食べられます。あ、東京ではなまず懐石なんてないか・・・・。
    先週、妹が来て「なまず懐石」を食べましたが、えらく感動していました。近くのパン屋さんとケーキ屋さんにも連れていったのですが、両方とも安くて美味しい!とこれまた絶賛!東京に住む妹は、東京よりずっと安い!と次の日宅配便でパンを送ってと頼んできたぐらいです。当たり前のように思っていましたが、そうなんだ・・・・と改めて見直しました。
    また、放し飼い養鶏場があったり、炭火手焼き煎餅屋があったり、そうだ天然温泉もあります。両隣は賑やかな繁華街がありますが、間の吉川はショッピングモールがないので落ち着いています。
    そして私の一番のお気に入りは道路が洗練されていることです。北側は駅から桜通りと銀杏通りの2本がはしっていて、春は2キロある桜通りをブラブラ歩きながら桜を堪能でき、秋から冬にかけては黄色にそまった銀杏の葉を見ながら落ち葉を楽しめます。また、南側は欅(けやき)通りがまっすぐに通っていて、これまた欅の大胆な風景を楽しめます。
    うちのすぐそばの田んぼには白鷺がいますよ。子どもが小さいころはザリガニ釣りもよくやりました。
    安くて美味しいものが沢山ある吉川。自然も多く残っています。越谷と三郷の間にある吉川といえばわかって頂けるでしょうか。ちょっと走ると千葉、茨城、東京に出られます。
    まだまだ良いところを沢山探して、吉川PR大使にでもなろうかと考えています(笑)。
    posted by: hadojuku | - | 21:34 | comments(0) | - | - | - |