Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
制服
0
    今、制服が話題になっています。値段が高すぎる、女子はスカートの他ズボンも認めてほしい、等々・・・・。なるほど、ごもっともです。
    女子高生の短いスカートをみるたびに、寒くないのかしら、身体によくないなぁ、痴漢にあわなければいいのに・・・・いろいろ思っていました。
    私は中、高生とも公立でしたが、制服というものがありませんでした。中学の時は基準服みたいなものはありましたが、強制ではなくブレザーでも何でもよく、学生たちは思い思いの格好をしていました。が、特に派手な学生はいなくて女子は紺色、男子は詰め襟が多かったです。
    高校に入ってビックリしたのは、制服がないだけに、ジーパンやらミニスカートやら色もカラフルで、それこそ何でもよく、先輩がカッコよくジーパンをはいている姿に憧れました。しかもパーマもオッケーでした。画期的だったと思います。でも、不良みたいな学生はいなくて、それなりの節度は守り、学生らしいおしゃれをして楽しんでいました。私は地味な方で、体育祭意外はジーパンで登校することはなく、ブレザーが多かったです。
    制服がないというのは意外に面倒です。毎日数少ない服の中から何を着ていこうか、一応悩みます。セーラー服にも憧れ、制服のある学校が羨ましいと思ったことも何度もありました。自由服ですからセーラー服で行ってもよいのですが、さすがに親に「セーラー服を買って!」とは言えず、学生らしいブラウス、スカート、ブレザーばかりでした。
    若い時、身体を冷やすと不妊症になったり更年期がひどくなる、と親によく言われていたので、今の女子高生は心配です。ズボン、キュロット、オッケーにしたらと思います。今さら論争になっていますが、早く認められたらいいのに・・・・。
    制服のある職業にもついたことはなく、制服は憧れでした。女子高生の制服姿は今でも見とれてしまいます(笑)。
    とにかく健康的であることを優先して、ズボンオッケーになればと願っています。
    posted by: hadojuku | - | 21:49 | comments(0) | - | - | - |