Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
核保有国の圧力
0
    日本は核廃絶に対して後ろ向きです。唯一の被爆国なのに・・・・。それは高校生の平和大使にも影響しています。15日の東京新聞より

    「演説見送り 核保有国の圧力
    2014年以降のジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を訴えている日本の高校生平和大使による演説が今年は見送られた問題で、核保有国とみられる一部の加盟国が、高校生にスピーチをさせないよう日本政府に圧力をかけていたことが、西日本新聞が入手した外務省の公電で分かった。圧力は今年2月以降にあたり、同国の軍縮大使は「自分は高校生に議場から出て行くよう求めることもできる」などと日本の軍縮大使に迫った。当初強く反論していた日本側も見送りに応じた。
    西日本新聞は外務省に、この問題に関する情報公開を請求。軍縮会議日本政府代表部の高見沢将林(のぶしげ)軍縮大使がジュネーブやウィーンで他国の軍縮大使らから受けた「問題提起」について、岸田文雄外相(当時)に報告した公電などが開示された。公電は秘密指定を解除されているが、相手国名や発言の詳細は黒塗りにされていた。
    軍縮会議が開かれたジュネーブを8月に訪れた今年の高校生平和大使を務める溝上大喜さん(17)=長崎市=は「核保有国を含め多くの国々の人から自分たちの活動は大きな意味があると言われていた。反対意見がかったのが事実なら、悲しい」と話した。」
    posted by: hadojuku | - | 07:24 | comments(0) | - | - | - |
    波動塾の忘年会
    0
      早い!早い!一年経つのは本当に早いものです!今年も忘年会の季節がやってきました。もう?と思うのは忘年会だけではありません。年中行事も半年周期じゃないの?と思うぐらいのスピードでやってきます。この一年どれだけ成長したかしら?年をとっただけでは情けない。少しでも昨年より良くなったことを振り返り、来年につなげたいと思います。皆さんと楽しい時間を過ごしましょう。
      今年の忘年会は目玉を沢山用意しました。まず、参加者全員のチャクラ調整をしたいと思います。これは毎月第一土曜日に行われている“気の交流会”チームが担当します。さて、どんな手法でチャクラ調整をしてくれるのでしょうか・・・・。お楽しみに!
      そして初参加です。私と10年以上ボランティアで老人ホームや施設を訪問しているブログにもよく登場する壽恵ちゃんによるフルート演奏、そして参加者全員でハンドベルで盛り上がろうと思います。さらに今年一年の厄をおとして頂こうと、その道のプロをお招きしました。昨年に引き続き何か秘伝も飛び出すかも?!
      その他落語あり、詩吟あり、歌、踊り等々。得意技をもった方、何も得意技がない方、みんなオッケーです!楽しい時間を過ごしましょう。
      波動塾ならではの意味ある出会いもお楽しみに!
      時・12月2日(土)17時〜
      場所・波動塾
      会費・1000円

      参加ご希望の方は宮村まで(^-^)。
      posted by: hadojuku | - | 19:16 | comments(0) | - | - | - |
      冬支度
      0
        いよいよ冬到来です。寒さに備え布団も暖かいものにして、靴下も厚手のものをだしました。冬はいつも靴下を2枚履きます。ブーツもだして、といっても普段はまだ下駄を履いていますが・・・・(笑)。準備は着々と進んでいます。
        冬はなんと言っても鍋料理。我が家は毎日鍋です。これいいですね!手抜きしているわけではありませんが、簡単にできて一鍋で野菜が沢山食べられる!肉はいれませんが、定番の白菜、長ネギの他に小松菜、春菊、水菜、キャベツ、ほうれん草も入れます。味噌汁風にするならゴボウ、人参、大根、芋類もどっさり入れます。そしてキノコ。しめじ、まいたけ、椎茸、えのき、時にはエリンギ、なめこ・・・・。書いているだけで体が暖まってきました。さらに夏でも冬でも私が一年中食べている豆腐。大きめに切ってどっさりいれます。そう、うちの鍋はまるでごった煮です(笑)。それがまた美味しくて、ホント毎日です。だしはほとんど昆布。ですから我が家の昆布消費量はすごいですよ。
        味つけも人気のキムチ味、あっさり醤油味、豆乳味、味噌に酒粕とその日の気分で決めます。
        ああ、美味しそう!生野菜のサラダと鍋は冬の定番。30分もあればできてしまうから嬉しい!あとはヒジキを煮たり切り干し大根やきんぴらごぼうなどの煮物があれば言うことなし!
        冬支度は楽しい!夏支度という言葉は聞かないから冬はそれなりに身構えるところがあるのでしょう。楽しく身構えるには鍋が一番!寒い冬に向かって風邪などひかないように気をつけて下さいね。
        posted by: hadojuku | - | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
        ご自由にお持ち下さい
        0
          「ご自由にお持ち下さい」と書いてあるものって、だいたい案内書だったり広告だったりが多いですね。
          たまに雑誌もあるけど、あまりとったことないので、通販か情報紙かな?ぐらいの認識しかありませんでした。
          ところが、先日私の住んでいるマンションですばらしいものが置いてありました。「ご自由にお持ち下さい」と書かれた貼り紙の下に置かれていたのは、なんといくつもに束ねられた野菊の花束でした。察するに畑とかで咲いた沢山の野菊をどなたかにも飾ってほしいという思いなのでしょうか?薄い赤や黄色の可愛らしい野菊が恥ずかしそうに置かれています。思わず一つ手にとりました。時間は夜の10時ごろなのに、まだ3つぐらい残っています。一つ頂こう・・・・。やまぶき色の野菊を頂いて早速花瓶にさしました。一束といってもけっこう量があります。部屋中が明るくなりました。こんなお裾分けができる人って素敵な方ですね!
          私は野菊の香りが一番好きです。薔薇やくちなし、キンモクセイも好きですが、野菊の香りは落ち着くのです。華やかなようで華やかじゃない。静かに香る品のある香りは気持ちを穏やかにします。そして切り花の中でも野菊は長持ちします。大輪と違って目立たないけどさりげない存在が大好きです。
          今の季節、畑のあちこちに咲いている野菊。「ご自由にお持ち下さい」
          こんな素敵なお持ち下さいは大歓迎です。
          posted by: hadojuku | - | 19:57 | comments(0) | - | - | - |
          永遠敗戦の実態
          0
            トランプ大統領の訪日が終わり、様々な問題が浮き彫りになりました。12日の“時事放談”を聞いていてもゴルフ外交には否定的でした。

            法政大学教授の山口二郎氏のコラムより

            ーー永遠敗戦の実態ーー

            政治学者、白井聡氏が書いた『永続敗戦論』は日米関係を鋭利に分析する好著である。日米戦争に敗れた後、日米は米国の占領下で政治体制を再構築し、日米安保体制に組み込まれて、外交・安全保障に関しては従属国となった。ナショナリストを自称する保守派の政治家は、安全保障面での対米従属という現実から目を背け、敗戦による憲法体制の変革に対する怨念を米国ではなく、国内向けに発散してきた。これが同書の要点である。
            今回のトランプ訪日とそれをめぐるメディアの報道は、白井氏の議論を実証するものであった。米国は日米を最も重要なパートナーと考えているというのは日本側の勝手な思い込みである。最大のおもてなしであるゴルフの場で、大統領は首相のミスショットにイラついてさっさと先に進み、ツイッターでは日本にたくさん買い物をさせたぜと、品のない自慢を書いていた。
            メディア、特にNHKテレビは、もっぱら両首脳の蜜月関係をこれでもかと映していた。従属の現実を覆い隠すために国民を洗脳するようなものである。大統領の言いなりに武器を購入することの是非について検証は少なかった。
            大統領を急いで追いかけてようとして、バンカーの縁から転げ落ちた首相の姿は日本という国そのものの象徴であった。
            posted by: hadojuku | - | 17:38 | comments(0) | - | - | - |